東急グループ理念体系

21世紀における東急グループの価値基準と進むべき道すじ

「東急グループ理念体系」は、東急グループが社会の一員として重要な役割を担い、さらに発展し続けていくために、グループ運営の基本的な価値基準を明確にし、東急グループが進むべき道すじを定めたもので、「グループ理念」と「グループスローガン」から成っています。
21世紀における東急グループの価値基準として掲げたのが「美しさ」です。
この「美しさ」を根本に据え、東急グループのありようを定めたものが「グループ理念」です。この理念は、東急グループは、洗練され、質が高く、健康的で、人の心を打つ「美しい生活環境の創造」を自らの事業目的とし、優しさと思いやりにあふれた「調和のある社会」の中で、一人ひとりが自分らしく生き、幸せを実感できるよう役立っていくことを表明する「存在理念」、これを実現するためにグループ各社の経営姿勢を表した「経営理念」、グループ社員一人ひとりの行動規範を表した「行動理念」から成り立っています。
そして、この理念を東急グループ内外に向け簡潔に表現したものが、グループスローガン「美しい時代へー東急グループ」です。このスローガンには、東急グループが、自ら美しくあり続ける覚悟と、美しい生活環境を創る先駆者になる決意が込められています。
また、「東急グループ理念体系」全体に流れる「美しさ」とは、単に形が整っていて綺麗だという意味ではなく、人、社会、自然が調和した中で、国を超え、世代を超え、一人ひとりの心に深い感動を呼び起こす、精神的で本質的なものを意図しています。

グループ理念

我々は、グループを共につくり支える志を持ち、この理念を共有する。

  • 存在理念

    美しい生活環境を創造し、

    調和ある社会と、

    一人ひとりの幸せを追求する。

  • 経営理念

    自立と共創により、総合力を高め、

    信頼され愛されるブランドを確立する。

    • 市場の期待に応え、新たな期待を創造する。
    • 自然環境との融和をめざした経営を行う。
    • 世界を視野に入れ、経営を革新する。
    • 個性を尊重し、人を活かす。

    もって、企業の社会的責任を全うする。

  • 行動理念

    自己の責任を果たし、

    互いに高めあい、

    グローバルな意識で自らを革新する。

グループスローガン

「美しさ」それは東急グループの、次の時代に向けた道しるべであり、価値基準です。
我々が求める「美しさ」とは、人、社会、自然が調和した中で、国を超え、世代を超え、一人ひとりの心に深い感動を呼び起こすありようのことです。東急グループは、洗練され、質が高く、健康的で、人の心を打つ「美しい生活環境の創造」を自らの事業目的とし、その実現に全力で取り組みます。そして優しさと思いやりにあふれた「調和ある社会」の中で、一人ひとりが自分らしく生き、幸せを実感できるよう、お役に立ちたいと考えます。「美しい時代へ」には、我々東急グループが、自ら美しくあり続ける覚悟と、美しい生活環境を創る先駆者になる決意が込められています。

東急グループ ロゴマークについて

グループロゴマークは、1973年に東京急行電鉄(現:東急(株))創立50周年を期して制定されたものです。マーク中央にある楕円は地球を表し、その内部の白抜きの部分は「TOKYU」の頭文字「T」を図案化したものです。さらに、3本の弓状の弧は、楕円とともに東急グループの(当時の)4事業部門を指し、外側に向かって順次広がっている様や上部に広がって伸びている具合には、それらの事業の限りない成長、拡大・発展の意味が込められています。